スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

何か臭うぞ……?

肉食え!肉!の後編はおいておいて、
ちょっとお酒の話。


お酒を自宅で作るのは違反です。
もっと厳密に言うと、アルコール度数を上げることは違法です。

なので、果実酒などもともとアルコール度が高いものに漬け込むのは、
アルコール度数が上がるわけではないので、
違法じゃないということになります。

で、何が違法になるかというと。
発酵させてアルコールを作ることです。
主に、米! 小麦! ブドウ! です。

wikiの密造酒の項目には

密造酒(みつぞうしゅ)とは、政府等の公的機関の許可を得ないで製造されたアルコール飲料の総称である。本来、酒税の課税対象であるアルコール飲料を無許可で製造するため、大抵の近代国家では、税制度への依存度が高まるにつれ、これら密造酒製造には厳罰が科せられる傾向が強い。

と記されていますが、
少なくともフランスとギリシアではそんなこと聞いたことありません。
一部では時代錯誤と言われている法律ではあります。

まぁ、そんな話をなぜするかというとですね……
あっと、その前に、今の私は舞鶴市に住んでいるとうことでお願いします。(参照:どぶろく特区舞鶴市

で、どぶろくを作ろうとしたわけです。
作り方は、麹と米と水だけのシンプルなもの。
巷では、イースト菌を使うみたいですが、それはなし。
干し肉の時と同じよう、なるべくシンプルなものを。

そんなわけで。
作成したのですが、「くされもと」。
空気中の酵母を培養するのですが、
作成結果として、甘く酸っぱくお酒の香りがするらしいのですが……
どうも……なんていうか……
臭い……

アルコール臭というか……腐敗臭に近いような……

……う~ん……
もう少し頑張ってみて、これ以上臭くなるようなら。
失敗になるのでしょうか……
簡単に作れるということで、成功を信じて疑わなかったのですが……
残念な結果に終わりそうです……
2014/05/06 (Tue) 00:08 |日々漫才生活 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

闇猫

Author:闇猫
水無工房のサークル代表を務めております闇猫です。
こちらでは、日々の日記やゲーム小説の開発状況などを書いていけたらと思っています。

サークルのメイン活動はオリジナル小説やゲームの制作となっております。
ゲームは、電源非電源関係なく制作しておりますので、興味があるからは是非、水無工房のサイトをご覧になってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。